TarpとBivy

タープとビビを意味もなく庭に張ってみた。

しつこくBivyをやっているのだが、買ったまま塩漬けにしていたeVentビビ Big Agnes Three Wire Bivy があったのを思い出して張ってみた。
e0024555_19253131.jpg


こやつはeVentとCorduraの複合でできている。重量は膜と骨だけで860gくらいだったか、あまり軽くはないが頭部の空間が魅力だ。以前、同様に頭部に空間を張るID eVent UniShelterを持っていたが、メッシュの開口部が狭いのでいまいち開放感に乏しく手放してしまった後釜に据える予定。ID eVent Uni.も雪の上でも張ったし換気口が働いて息苦しくなくて良いBivyではあった。Big AgnesものはIDに比べると頭部が狭い感じでちょっと窮屈な感じがしたがメッシュの開口面積はBD Lightsabre並に大きい。非降雪期ならBig Agnesの方が開放感はありそうだが、降雪期ならID Uni.の方が居住性がよさそう。頭骨無しのeVent BivyとしてはID CrysallisRab Superlight Bivyが居るが、寝るだけならそれでも構わない感じで使い分けたい。

いずれにしてもBivyでは雨天時の出入りを考えると気が滅入る。以前、MLDのMLD Monk Spectralite.60 Tarpを張ったとき、いろいろとBivyを覆う張り方をやってみたがシックりいかずにますます滅入っていたのだが、最近Integral Design社のSiltarpの写真が変わったか?あの張り方をやってみようと唐突に思いついて、Siltarpは持っていないのでSilPonchoでやってみた。というのもSiltarpの張り方は遠目にどうなっているのか分からなかったのだが、最近の写真からは陰影が出ていて、恥ずかしながらやっと理解することができた。
概ねこんな感じだろう。
e0024555_19464866.jpg

e0024555_19271390.jpg

本家
e0024555_1929426.jpg

張り綱が1本で済むのが嬉しい。

この張り方はIDの写真と短辺長辺の取り方とBivyのドアの方向を逆にしてある。これによって高さは稼げないが、Three Wire Bivyの開口部を濡らさずに出入りできることに気がついた。
軽くしたいのだが、手持ちのMLD Monkはサイズ的にSiltarpより幅が1ft.短いからこういう張り方はできなそうで、仕方ないから素材を仕入れて作ろうかなと思うようになってきた。120gくらいで仕上がるだろう。
Cubenは伸びがSilnylonほど期待できないので、上手く張れるかどうか...微妙。

とあえず張りっぱなしで雨を待つ。

e0024555_19275622.jpg

けっこう、しっかりカバーしてくれる。
e0024555_19282048.jpg

Silponchoの頭部は風が吹き付けたときに抜け穴になって膜体の力を逃がしてくれる働きをするようだ。
e0024555_19284249.jpg



な が い 毛 が し ら が ...山頭火

いつ読んでも笑ってしまう。
つい口元が緩んでしまった人もClick!!

[PR]
by ulgoods | 2009-04-08 19:32 | 宿泊系
<< Black Diamod PO... mUV / Meridian... >>